FindingMyDad

認知症を患い行方が分からなくなった父の捜索と。。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者と認知症と交通事故との因果関係

最近、高齢者と交通事故に関して報道で目にすることが増えましたね。 年を取るという事は自然の摂理であり避けることは出来ません。また、様々な理由で認知症を発症しご苦労をなさっている方も多いと思います。 今回は、認知症と交通事故に関してどういった…

運転免許と認知症(改正道路交通法3月12日施行)

今年(2017年:平成29年)3月12日に改正された道路交通法が施行されます。 この改正は大きく2つありますが、このブログは2つ目の高齢者、とりわけ75歳以上の方に関する新たな制度について触れておこうと思います。 目次 「認知機能検査」の実施 A 交通違反(…

認知症患者の個人賠償責任と個人賠償責任保険について

地方、とりわけ過疎の傾向が強い地域と言えども、何等かの理由で認知症患者が公共交通を始めとし損害を与えてしまうことは考えられなくはございません。都心でしたら交通機関が多い分尚更です。 私の場合、実は父が行方不明になった際、交通機関(JRさん)へ…

高齢者用のGPS機能付トレースデバイスはこれだ「PING」

探し求めていた高齢者、特に徘徊をされる方に持っていて欲しい「もの」がついに見つかった。これは昨日(2017/02/12)にふとCnet Japanを眺めていた時の事だった。 過去記事 : GPS機能付小物について - FindingMyDad その名は「Ping」 これは、ネットワークコ…

MAMORIO社 MAMORIOとALSOK社 みまもりタグ

前回の記事GPS機能付小物について - FindingMyDadでGPS機能付の小物について記載しましたが、その後ある動画(youtube)を見ていたら私がイメージしていた物に近い仕組と商品の紹介がございました。 それは、MAMORIO社のその名もMAMORIOという小型のプラステ…

わすれな草 ドイツ ドキュメンタリー映画

ドキュメンタリー映画のご紹介 2013年ドイツで製作され、異例の大ヒットとなった邦題「わすれな草」の公開が 今年4月15日に決定されたとのことです。 映画.comさんのページをご紹介します。 こちらのサイトにストーリーと予告編がございますので覗いて見てく…

GPS機能付小物について

徘徊、外出時の道の迷い等、高年齢の方だけでなく、持病等をお持ちの方もGPSを持って頂く方がよい人も多く存在します。 小型GPS商品が少ない しかしながら実はGPS商品及び商品展開が意外や少ないと言いますか、消極的です。 あってもデザインや色が1つだった…

【山捜索時の注意】熊出没地域のマップについて

父は裏山に行くと言い残し、そのまま行方不明となっています。 捜索は、当然ながら山が中心となりました。さらに若い時から山登りを趣味としていて、当然向かう先として山が有力だったため周辺の山も捜索する必要がありました。 そこで問題になるのは「自然…

漆黒の闇とウラジロと行方不明の経緯

出典 : File:Gleichenia japonica urajiro gunraku.jpg - Wikimedia Commons Episode 0 漆黒とウラジロ 暫く闇夜の中で、実弟と共に車を走らせた。 この時点で可能性のある地域やその周辺を探した。 これ以上の捜索よりも外出した当時の状況と、本日の捜索内…

【ニュースクリップ】仮想現実(Virtual Reality)の仕組みを使った認知症患者の疑似体験

朝、NHKニュースの中で、仮想現実を使って認知症患者が日々体験している事を疑似的に経験することが出来る一つの取り組みが紹介されていました。 Virtual Reality(ヴァーチャル リアリティ)とは、仮想現実といい、非現実的なことも疑似的な処理によってより…