FindingMyDad

認知症を患い行方が分からなくなった父の捜索と。。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ニュースクリップ】 認知症アルツハイマー型 初期なら回復の可能性

本日、毎日新聞社のウェブ版に掲載されていた記事をクリップ。 mainichi.jp 【記事の要点】 ・国立精神・神経医療研究センターの研究チームがラットの脳神経細胞から原因物質を取り除き元の状態へ戻すことができた。 ・アルツハイマーの原因物質である「アミ…

行方不明者の身分や立場(1. 法律)普通失踪・失踪宣告について

行方不明になった理由や原因は様々です。 しかし現実にその身体は行方不明であり生死が判らないという状態です。 その場合、行方不明者の「法律上・行政上・社会保障」上どういった身分や立場になるのでしょうか? 実は、この辺りを解説したサイト等が意外に…

認知症根治薬に関する記事

認知症根治薬に関しての記事が掲載されていました。 読売新聞(ヨミドクター)の記事です。 yomidr.yomiuri.co.jp こういった内容の記事を追跡し取材されている記者さんに感謝です。 以前、本ブログでも紹介しました記事 認知症治療薬について - FindingMyDa…

認知症サポーターキャラバン

皆さんの地域には子供から高齢者まで様々な方が住んでいます。特に田舎だからとか都心部だからではないですよね。皆が安心して暮らせる町・街にしたいものです。 今回は、本ブログのテーマである認知症に関して、国の取り組みの1つを紹介したいと思います。 …

実家に帰着

Episode Day 0 新幹線を主要駅で乗り換え、そのホームで最寄り駅への到着時刻を母に連絡した。 母の声に力がなかった。すかさず、 「もう少しで着くから、もうちょい待っといてや。。。。」 だが、期待していた朗報は無いままだった。 もうあと45分程度で実…

RUN TOMO-RROW ラン伴

RUN TOMO-RROW - RUN伴 とある地域の会合に出席した際、そのグループの代表の方から認知症に関するあるイベントの存在を知りました。 それが、「ラン伴」(RUN TOMO-RROW) と言う日本をタスキで横断するイベントでした。 youtu.be 2011年に函館-札幌間をタス…

地域の監視カメラ

監視カメラについて 地方における監視カメラの設置状況について触れておきたいと思います。 東京や大阪等を始めとした大都市圏、中堅都市、地方の中核都市「以外」では監視カメラは有るようであまり設置されていないのが事実です。無論、コンビニや大手スー…

行方不明になる1年前。。

Episode One year before missing 年が明け朝から快晴の午前のこと、車の中に父と居た。私が運転し父は助手席に黒の礼服を着込んでいた。 20数年前に実家を出たとはいえ、ここは地元。私は道はテキトウながら、ある程度は知っているつもりだった。カーナビを…

認知症患者が持っていた方がよい物

GPS付小物 私の父は携帯やスマートフォンを持っていませんでした。その為、行方不明時の足取りが全く分からなく、現在も捜索を続けているものの行方は不明なままでいます。 今となっては大変な後悔です。携帯やスマートフォンの楽しみをもっと早く理解させて…

認知症治療薬について

近い将来、認知症のより良い治療薬が出てきますよ! (画像 public domain 薬 | GATAG|フリーイラスト素材集) 私の父もそうだったのですが、初期症状が出始めて暫くし地域の病院にて検査を行ったのですが、 その時にお医者さんから言われるのが、 「現在、症…

認知症について思う事

「認知症」と言う言葉について 昨今、認知症という言葉をよく耳にすると思いますが、患った本人並びにその家族は非常に複雑な心境でございます。 テレビでは実情を真面目に放映している番組もあれば、小馬鹿にしたものまで様々です。特に後者の場合は、これ…

捜索で必要になった物・事

突然行方不明(徘徊)になり、動揺している間でも当人は、どんどん先に進んでしまいます。 なるべく心を落ち着かせ捜索活動を進めてください。その上で協力を仰ぐにせよ必要な物・事がございます。私たちが捜索に際し必要だったこと、活用したこと、有ったら…