読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FindingMyDad

認知症を患い行方が分からなくなった父の捜索と。。

RUN TOMO-RROW ラン伴

f:id:toratake27:20170119153204p:plain RUN TOMO-RROW - RUN伴

とある地域の会合に出席した際、そのグループの代表の方から認知症に関するあるイベントの存在を知りました。

それが、「ラン伴」(RUN TOMO-RROW) と言う日本をタスキで横断するイベントでした。

youtu.be

 

2011年に函館-札幌間をタスキで繋いだのが最初だそうです。

私は2016年の夏の終わりに参加したのですが、認知症を患っていても、とても元気で明るい笑顔を皆様されていましたよ。

こういったイベントや支援されている方々が、近くにいらっしゃることも大きな励みになると思います。ご興味がございましたら、お近くの社会福祉団体さん等にお聞きしてみては如何でしょうか?

 

尚、2017年の予定については、「台湾」までタスキを繋ぐ予定だそうです。

具体的日程はこれから広報されると思います。 (2017年1月現在)

 

◆サイトの案内 運営:Dementia Friendship Club

runtomo.jimdo.com

◆関連youtube動画

 "ラン伴"で検索すれば、あなたの地域も動画で出てるかもしれませんよ!

フェイスブックのページ

https://www.facebook.com/dfc.runtomo/

 

以上、ご紹介でした。